人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のきろく。ハンガリー編

キレイな写真がたくさんとれたのでのせちゃいます。

今回は6泊8日でハンガリー・チェコ・スロバキア・ウィーンをぐるっと周るツアーでした。
中欧という少し変わった場所をめぐるだけあって、
参加してた方々はほとんどがヨーロッパ旅行しつくしたリッチな中年のご夫婦や奥様同士ばかり。
あとは私たちみたいな母娘ペアも何組かと新婚さんもいて。
40人くらいのツアーだったんだけど、私たち母娘はみなさんに年の離れた姉妹と思われていたそうで、
親子でーすっていったらものっっすごくびっくりされた。
母(49)がとってもうれしそうでした。。。ただ背が高くて細くて格好が若いだけだよおかーちゃんよう。
私は社会人ですって言ったらびっくりされました。
高校生みたいな顔しちゃってかわいらしいわねぇなんて言われちゃったよ。
奥様方も旦那様方もとても私をかわいがってくださって楽しいツアーでした☆


一日目は成田→ウィーンに飛んでこの日はお泊りだけ。
朝からバスでひたすらだたっぴろい畑の真ん中の高速道路を走ります。

到着したのはハンガリーのブダペスト
真ん中をドナウ川がゆったりと流れる美しい街
ドナウ川は心のきれいな人には真っ青に見えるんだって。
それはそれは抜けるような青さでしたよ。

ヨーロッパといったら王宮
ハプスブルク家の王宮です。
ドナウ川を見下ろす丘の上にあって、街に下りて見上げてもとても壮大。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16494598.jpg

旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16495977.jpg

写真だと大きさ伝わんないのがねえ。

王宮からドナウ川を臨みます。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16502123.jpg

旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16575122.jpg

街がさーほんっとかわいいんだ><
ヨーロッパの町並み大好きなんです。
古い石造りの建物が立ち並んでる風景がとても素敵。

赤い建物は国会議事堂。おしゃれだよねえ。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16513120.jpg



隣接するマーチャーシュ教会へ。
外装補強中でちょっと残念。
これもものすごい大きさの教会なの。
昔の人どうやって建てたのかなあ。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16521086.jpg


教会と美術は切り離せない関係。
中は言葉を失う美しさでした。
壁一面に描かれたモザイク画・天井に描かれた聖書のシーン
大きなステンドグラスが印象的でした。
戴冠式も行われていた立派な教会。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16524665.jpg

旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_1653344.jpg


夕方(16時半くらいだったのに真っ暗なの)ホテルの近くをお散歩して見つけた教会。
なんでもない街角にある教会でもこんなきれいなんだよー。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_1655054.jpg


この日は夜にドナウ川のクルージングがありました。
昼間歩いてきたところがオレンジの光でライトアップされて、
東京で見るどんなイルミネーションよりもきれいだと思った。
デッキは寒かったけど、中に入るのがもったいなくてずっと外にいました。
旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16551724.jpg

旅のきろく。ハンガリー編_d0041185_16553258.jpg

by lovelovedriver | 2008-01-18 16:18
<< 旅のきろく。スロバキア編 ただいま! >>