人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま外界

昨日5日ぶりに外にでたらものっすごく寒くなっててびっくりした!
町田いくと帰るときに季節がかわっててびっくりしちゃうんだよねえ。
ああ一週間ぶりにキーボードうったらなんかぎこちなくなってる。
ミスタイプばっかでいらっとしますな。

今回は商品提案ロープレの研修だったのですが
準備段階で9人分のお客様の商品を考えたり
ニーズをひきだすためにどう話そうかを考えたり
大変だったけど考えてるのはすっごい楽しかった。
営業は嫌いだけど、こうやって考えて話すのはすきかもなあ。
いろんな人にロープレほめていただいてすごくびっくりした。
まだ全然お客さん捕まえられてないし、先輩のセールスについていったこともなくて
ロープレちっとも自信なかったんだけどね。
すべてにおいて自信なかったから、ちょっと自信になった。
私には何も出来ない出来ないって、はなっから自分できめつけるもんじゃないのかもね。

うちの親父は人間的にはだいぶひどいのだが営業マンとしてはすげえ優秀な人で
その親父が言うには、「営業の人間はどんな小さなことでもいいから何か自分が一番になれることをみつけて努力しろ」とのことで。
結婚してすぐ北海道に異動になったとき、
「稼ぐ金額では東京の人間にはまず勝てないから、車の走行距離で一番になってやろう」
って決めてひたすらだたっぴろい北海道を開拓していったそうだ。
若干27歳のときの話。
親父きらいだけどこういうストイックで妥協しないとこは尊敬する。

じゃー私は何ができるかな?
by lovelovedriver | 2007-11-17 11:19
<< だーけーど 青海苔前歯についー... ね~む~い~~~(p_-) >>