人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村デー

今日は野村づくしですた。

まず朝。 
野○證券(いちおー伏字)のFA職説明会。
やりたいことの説明会って話し聞いててすっごくわくわくする!
たーだーここの会社はやっぱきびしそー。
他の金融機関だとFA職って営業までやってなかったりするのですが
ここは、自分の足で客とりにいきます。
前々から思ってたけど、とにかくここの会社は体育会系。
汗臭さと泥臭さがぷんぷんします。
イメージ的に「そんなんで通用すると思ってんのかこの馬鹿たれがぁ!(ビシィ!)」「先輩、すんません!」みたいな。
けっこー怒鳴り声が飛び交うらしいしね。
ねちねち言われるよりいいかな。思い切り言ってもらったほうが思い切り謝れそうw
熱い。とにかく熱い会社です。
人材教育に熱心で、それにはすごく惹かれる。
まあ、その教育も大分体育会系な空気があるのですがw
専門知識の勉強は、資格予備校行けばできます。
でも、それを会社の中でできたらこんないいことないと思うのよね。
勉強しつつ実際の業務で生かしつつで。

どうせやるなら難しいこと勉強したい。
そおいうとこで金融ってすごい魅力。
自分の中に知識として蓄積されて、それを人のためにアウトプットできたらすごい楽しいと思う。
知識は持ってるだけじゃ自己満足だから、
自己満に加えて、顧客満足の最大化にも使えたらいいよね。
そしたら、自分のこと信頼してもらえるようにもなるだろうし。
(まあ、入り口は知識武装じゃだめだけどね。そこは私っていう人間を買ってもらわなきゃだから)
人から信頼される人間になりたいなあ。
それで大事な資産を任せてもらえたり、ありがとうって言ってもらえたら、泣くほど嬉しいと思う。

午後から野○アーバンネット。
不動産流通の会社ね。
2001年に野村不動産から独立したばかりの若い会社。
新しいせいか、やることがやっぱり新しい。
IT戦略をいち早く取り入れてます。
不動産業界も動き激しいから、こおいうスピード感て強みだなあって思います。
顧客側からしてもすごい便利だしね。
女性専用の賃貸情報サイトを開設してるのが熱い。
顧客ニーズに細かくこたえられるってとこでしょうか。
とにかく、何か調べるときってネット使う人おおいからね、そこに力入れてるのは素敵。

前半説明会で、後半40分社員さんとの懇談の時間がありました。
せっかく少人数でお話できるようにしてくれてるのに・・・
なんでみんな全然質問しないのーー??
私ばっか質問しててきまづかったよ><聞きたいこといっぱあるからさ・・。
なーんかせっかくはなしてくれてるのに無表情でつまんなそうに聞いてる子とか、
自分がした質問に答えてるのに、にこりともしないで聞いてるやつとか
信じられませんわ。
あんたたち、それでほんとに営業やる気??
コミュニケーション能力あるんですか?
私は、そんな人たちに大事な住まいのこと任せたくないね。
せめて興味持って聞けよ。てか興味ないなら来る事無いだろ。不思議~。
なんか気分悪かったな。社員の方に申し訳なくなっちゃった。

しゅーかつは受身じゃだめだなーって思いました。
そんなわけで前より積極的になれたような気がします。
by lovelovedriver | 2006-03-06 01:40
<< (≧∇≦) 安西先生・・・ >>