<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

電話模擬面接

昨日夜、国外逃亡前のkaitoさんに模擬面接してもらいました。
旅立つ直前なのにありがとうございました><;
電話なのに超緊張したよお。
色々アドバイスいただけて本当にありがたいです。
意識して、なおしていこうって思いました。
ふぅー慣らしてかないとな。申し訳ないけどそのためにも志望度低いとこ受けまくろう。
何はなしてるかわかんなくなっちゃうのがすごい困る。

そんなわけで自己分析のアドバイスをさっそく実践♪
なぜを5回くりかえして掘り下げる・・と。
第一問。
「なぜおっもい音楽が好きなんですか」
・・・・・。
??
なんででしょうね?何が感性に合うんでしょうか。
わからん・・・。好きなもんは・・・好きなんですよw
むぅ、全然理由にならないーー><

好きの理由って難しいかも。
なんでかわいい服すきなの?
香水好きなのはどーして?
だらだらするのがすきなのは??

好きの理由ってなんだろう。
それは私の原点につながるのかな。
何か共通点はあるんでしょうか。

わからん。
自分のことってなんでわからないんだろう。
不思議です。。

ニッセイIT、運よく最終面接にいけることになりました。
なんて優しい会社なんだ!ありがとうございます~><
ITの中では一番いいなあって思ってるから、なんとかうまくいくといいのですが。。
kaitoさんにもらったアドバイス生かして、もっとうまく話せるようになろう。
もっと自分のこと知って、相手にもわかってもらおう。
あとはがっちり企業研究して。

頼む!内定ください!


[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-27 12:00

今月初やすみ★

ということで、昨日就活終わってから伊豆高原の温泉にいって、夕方かえって来ました。
妹の受験おつかれ様旅行だったのです。
おとーさんありがと。やっと休めました 泣
明日からまたがんばるよぅ><

やりたいことはきまった。
一番行きたい会社もわかった。
会社に関してはこれからまた変わるかもしれないけど。
今のところ私がやりたいこと全部ひっくるめてるのはあの会社だと思う。

それでもやっぱり怖いな。
私が行きたくても、向こうは私を必要としないかもしれない。
伝え方次第で、私を認めてもらえないかもしれない。
第一志望に限らず、やりたいこと出来る可能性がなくなったとき、私は私でいられるかな?
今から無理って考えてたらどうしようもないね^^;
でもね、人生で初めて夢って物をもったから、つぶされるのはいやだし怖い。

やっと、何で人のためになりたいかわかりました。
あたしは人一倍、誰かに必要とされたいんだと思う。
頼られたらなんでもやっちゃうしね。

半年後のあたしへ。
私は、人の幸せをサポートする人になりたいです。
人に信頼されて、人生の一部を任せてもらえる人になりたいです。
それを、金融のプロとして実現したいです。そのためだったらいくらだって勉強します。
あなたは、それをかなえられるフィールドを獲得しましたか?
していてくださいね。どんなに苦しんだっていいから。
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-26 21:54

長いばとーん☆

ゆかちゃんがどうぞっていってくれたので、
現実逃避気晴らしにやってみます。
ゆかちゃんありがとー♪

【ステータス】
HN:ともみ
年齢:21歳
職業:大学生
病気:ネガティブ・へヴィネス・重低音症候群
装備:脂肪。。
特技:すぐ凹めること(?)・夜更かしの次の日の早起き
口癖:fxxk!あーもう死ねばいいんだよ。

【靴のサイズ】
24cm

【両親はまだ結婚してる?】
おう。

【兄弟】
妹が1匹 私よりしっかりしてる

【ペット】
前はハムスター飼ってた★かわいくて大好きなんだけど、寿命短くて悲しくてやめました。

♬好きなもの♬

【色】
我が愛人の色。あとは水色。冬の青空の色。

【番号】
番号?1番が多いです。「阿部」さんだから

【動物】
ぬこー。
ちっちゃくてせわしなくうごいてる動物が好き。ハムスターとかね♪

【飲みもの】
基本甘いものは飲みません。

【ソーダ】
炭酸のめない・・・。コーラなんて飲まされたら死にます。でもサワーはのむ。

【本】
いい本あったら教えて!実は活字好き。

【花】
桜が大好き。美しくもはかない感じがなんともいえず切なくて。はかないから美しいのかな。

♬質問♬

【髪染めてる?】
しゅーかつ仕様で黒くしたよ。でも1ヶ月たって茶色くなってる^^;

【髪の毛巻いてる?】
そおゆう器用なことできません。パーマに頼ります。

【タトゥーしてる?】
どたきゃん?

【ピアス開けてる?】
左耳に一個

【カンニングしたことある?】
したことなーい★
リスクは負いませんw

【お酒飲む?タバコ吸う?】
お酒は大好き。最近よわくなったけど><タバコはいやや。

【ジェットコースター好き??】
もちろん

【どこかに引っ越しできたらな~っと思う?】
六本木の高層マンション。

【もっとピアス開けたい?】
あけたいけど痛いの怖い。

【掃除好き?】
きくな。

【丸字?どんな筆記?】
文字を書くのが嫌いです。

【ウェブカメラ持ってる?】
ってなあに?

【運転の仕方知ってる?】
一応ね。一応。ああ、聞いてはいけないことを・・。知ってても車つぶせるんですよ。

【携帯何?】
auのピンク。新と色違いw

【コンピューターから離れられる?】
使わなければ使わないでいられるはず。今は就活でむり><

【殴り合いのケンカしたことある?】
もちろん。・・・小学生のときです。

【犯罪犯したことある?】
生きてること自体が・・・。

【お水/ホストに見間違えられたことある?】
勧誘はしょっちゅう。

【ウソついたことある?】
つくけど顔に出るから意味ない^^;

【誰かを愛したことある?】
誰かを愛せなくなったらさみしーと思う。

【友達とキスしたことある?】
うん。

【誰かの心をもてあそんだことある?】
ふふふ♪

【人を利用したことある?】
いや。ほんとそうゆーの出来ない。

【使われたことは?】
使われやすいと思います。私っていいやつ!

【浮気されたことある?】
今思うとあったんだと思う。あ、今のひとじゃないよ!

【男の玉を思いっきりけったことある?】
おう。だって確実じゃん。

【何かを盗んだことある?】
多分ない。

【拳銃を手にしたことある?】
一度もってみたい!

♬今現在♬

【今着てる服】
スーツ(もうすぐ出かけるため)

【今のムード】
出かけたくない。寝たい。何もしたくない。逃げちゃ駄目だ。

【今のテイスト】
あ?

【今のにおい】
香水つけたくてもつけれないー><フェラガモの新作があるのに・・・。

☆洗顔
無添加石鹸。

☆体
ビオレのピンク色のやつ。

☆洗髪
世界が嫉妬する髪。アジエンスです。

☆マッサージバー
使ってみたい。女をみがけ><

【今の髪型】
パーマおちてストレーツ

【今やりたいこと】
頼むから丸一日ぐだらせてくれ

【今聴いてる音】
う・・・SlipKnoT・・違うんです、ただの偶然です。

【一番最近読んだ本】
SPIをぱらっとみて寝た。

【一番最近見た映画】
映画全然見てない。

【一番最後に食べたもの】
りんご食べてます。

【一番最後に電話でしゃべった人】
どっかの企業の人。

【ドラッグ使ったんは?】
あるわけあるかい!

【地球のほかの惑星にも人類がいると思う?】
人類はわかんないけど生命体はいるかもね。

【初恋覚えてる?】
うん。

【まだ好き?】
あほかぁ!幼稚園のころだよ!

【新聞読む?】
経済学部ですから一応。

【ゲイやレズのともだちはいる?】
わかんない。別にそういうの関係なくない?友達は友達♪

【奇跡を信じる?】
よく起こします。
3時就寝→5時起床バイトへとか。

【成績いい?】
高校までは優等生だったよ。
大学は専門はわりといい。言語と全カリは・・。

【帽子かぶる?】
似合わそうでかわない。人のを奪ってかぶるのはすきw

【自己嫌悪する?】
ああ、そんなんいつもですよ。いまさら聞かないで♪

【なんかに依存してる?】
パソコン。

【何か集めてる?】
最近はあんまりだけど、香水。CD。

【親友いる?】
いるっていって向こうが思ってなかったら寒いよねw

【身近に感じれる友達いる?】
オバオはみんな>w<
大好き!

【自分の字すき?】
しんだほうがいい。

【見た目気にする?】
気にするよー。
でもなぜが化粧あんましない。矛盾。

【初恋】
幼稚園

【ファーストキス】
ちっちゃいころじゃない?

【一目ぼれって信じる?】
信じるとか信じないってものなのか?

【ビビビ!を信じる?】
直感ってことかな。だったらあると思われる。

【思わせぶりははげしい方?】
ふふふ~♪何人泣かせたかしら★はい、死ね。

【シャイすぎて一歩を踏み出せない?】
いざとなるとびっくりするぐらい踏み出す。

♬自分のこと♬

【よく物思いにふけってると思う?】
いつもだよん。

【自分は性格悪いと思う?】
あははw

【いやみっぽい?】
それは違うと思う・・・。

【天使?】
似合わない。

【悪魔?】
そりゃもう。
どMの悪魔。なんだこれw

【シャイ】
人見知りです><

【よくしゃべる?】
いや。しゃべるの苦手。 聞き役がいい。

【疲れた?】
ESかくより全然いい♪

読んでくれてありがとう★
時間はもっと有効に使ったほうがいいかもしれませんよw
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-25 12:11

うむう・・・。

三○住友海上の業務職セミナーでした。
俗にいう一般職ってやつです。
学生10人に社員さん1人がついてくれて話をきけたんだけど・・・・
なぜ社食でやるの!?
ふつう会議室とかセミナールームでやるもんだろ。少なくとも今までいったとこはそうだったぞ。
と思ったり。
なんか食堂のおばちゃんたちが食器片付ける音とかうるさかったし。
そんな細かいとこ気にしてちゃ駄目かな??
でも学生の扱い悪くない?って思ってしまいました。
もしかしたら気楽にやりましょうって意図があったのかもだけど。

お話は参考になりました。
一般職はつまらんなーってイメージあったけど、
損保は一般職の女性が頑張らないと仕事回っていかないって。
事故の面倒を最初からさいごまで自分でみれるんだってーすごいね。
特にここの会社は、一般職にも総合職の仕事下ろしていきましょうって方針らしい。

でもそれって、立場も報酬も一般職なのに仕事ばっかきつくなるってことか。
う~それは納得いかないかも。
それなりに見返りがあるなら全然頑張れるけどさ。そこんとこどうなるんだか。

ふー悩ましい。
金融業界、仕事は総合職がいいけど、転勤がいや。。わがままだー><
一般職でもやりがいは見出せると思うんだけどーーーなんかね。ものたんない。
仕事はずっとしたいし、だったらちっちゃく落ち着いてしまうのはなあ。
うわあああわからんっ。

ここには大事なものがありすぎる。
それをおいて独りで知らないところになんていけない。
全国転々として、いつ帰ってくるかもわかんない。
戻ってきてもすぐどこかに行くことになるかもしれない。
まあ、今もってる大事なものが、社会でてもずっとあるとは限らないけどね。
でも。
自分のキャリアと大切なもの。
天秤になんかかけられないよ。
なんかあれだな、私と仕事どっちが大事なの!?っていわれてるような気分w

思い切れないのは、決められないのは、私が女だから・・・?
なんで女なんだろう。こんなに男っぽいのにw
今日だってさ、業務職の説明会だから女の子しかいなかったわけですよ。
でもな~んか居心地悪かったんですよw
女の人だらけのとこだめかもwバリバリの女の人の中だったら平気そうだけど。

そんなわけで、今までとはちょっと違う悩みを抱えています。
併願してみれば何かわかるかな。
適性見てどっちが向いてるって決めるらしいしね。
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-25 00:20

30期飲み

来てくれた人、ありがとう!
これなかった子、日程合わずでごめんね><
また企画するから!

久しぶりの集まりですごく嬉しかったです>w<
ここのところずっと独りで動いてたから、みんなに会えて癒されました。

みんな頑張ってるんだあって思って励まされた。
なんだか輝いて見えたよ^^
自分の夢を、やりたいことを語れるってかっこいい。
自分の将来を見つけるために頑張る姿ってかっこいい。
自分をしっかり持ってるってすごいかっこいい。
きっと30期なら納得いく結果がでるよね。
資格組みも相変わらずストイックにやってるみたいだし・・・すごい頑張ってるんだもん、結果でてほしい><

個性的な人の集まりだから、それぞれに合ったとこ見つけてくるんだろうね^^
みんながどんな道をみつけてどうなるのか、楽しみ☆☆

というわけで気合いれなおして私もがんばんなきゃ。
やることいっぱいだけど、半年後に自信持って笑ってる私を目指して。
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-24 10:36

今日は丸の内な日

丸の内はいいねえ♪
ビルがいっぱいで歩いてるだけでわくわくする(≧∇≦)
目標は丸の内OLだな。かっこいいもん♪
さっそうと歩いてみたいね。
となるとやっぱ金融系かぁ。

かっこいい女になりたい。
男の人にまけないくらい。
そのためなら何だって出来る気がする。
今はかっこよくなるための修行だぁ(>_<)
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-23 12:32

2次面接

昨日はニッセイITの2次面接でした。
前回同様社員の方と1対1で1時間。
社員さんが面白い方で、堅苦しい面接嫌いだからって普通に雑談してました^^;
そういう方が自分のこと伝えやすい。
どういう仕事したいとか、
どうしてそう思うのか、
「論理矛盾してないっ」ていってもらえたから大丈夫かな?
私がやってきたこともわかってもらえたと思うし、(思ってるだけかw)
次にいけたらいいな。
なんか面接通りたいっていうより、そこの社員の人ともっとはなしたい。
すごい感じいいんだよね。
若い会社で勢いがあるし、自由に頑張ってるのがわかる。
大企業の社風はもしかしたら私にあわないかもしれないな。
出来上がった空気の中で自分が染まっていきそうで。
押さえ付けられるのやだしなぁ。
だったら成長途中で、自分達で空気を自由につくってける方がいい。
そんな訳で昨日の会社はすごく好き。
またご縁がありますように☆
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-22 15:38

あなたを色でたとえると?

こおしんさぽってたけど就活は頑張ってます><!
今月は26日いがい休みなしなのだ。
でもたのしー♪もっと社会人の人から話聞きたい。
ちなみに説明会行くと質問魔です。
もったいないじゃん、質問しなきゃ。あ、別にアピール目的じゃないですw

今日は松嶋奈々子の生命保険会社説明会と、金融系企業の一次面接でした。
まず生保@築地。
初めて築地市場をみました。おすし屋さんがいっぱいありました。
ここ勤めたらおいしいご飯が毎日たべられそうw
経営方針が一番すきなのはここかもしれないな。
本当の意味でお客様志向で。
普通さ、生保って病気やった人は入れないんだよね。
でもここの会社は、一定の条件満たせば既往症あってもはいれちゃう保険を開発したのです。
一番保険の必要さわかってて、一番必要としてるのは
病気を経験した人だからって。
ちょっと感動。
とある生保のコールセンターやってたときね、
病気したことあるんですけど加入できますかって問い合わせが多かったの。
多分入れないんだけど、「診査させていただいてからの判断になります」としか答えちゃいけなくて。
一番不安抱えてるはずの、この人たちを助けることはできないんだなーって思ってなんか苦しかったんだ。
保険ていうのは、安心を提供する商品名はずなのに。
(ただのバイトだったけど・・・。妙な使命感があったなw)
こういうこと実感してたから、すごく共感してしまいました。
そして何よりイメージキャラクターが松嶋奈々子だし!
お美しい。。。

次は築地のお隣の駅の会社で面接。
時間があったから、築地のスタバで履歴書のチェック。
なんとか書きましたよーー><超時間掛かった。。
でも駄目駄目な内容だと思うwあのスペースじゃつたわらんわ^^;
ちょっと休憩してお店出るときに、店員さんが「頑張ってください」って声かけてくれました。
すっごい嬉しかったーー≧▽≦ありがとう、店員さん。あったかい気持ちになりました。

さて面接。入社3年目・営業の若手社員さんと1対1で1時間ほど。
色々掘り下げて質問してもらえて、話しやすかったです。
そうそう、今までの経験全部、本気でとりくんできたんだから。
しっかり考えてやってきたことなら自分の言葉で話せるんだ><自信もとう。
とはいっても、やっぱり自己PR○分で~っていうのが苦手。なにいいたいのかわかんなくなっちゃう。
今日は1分って言われたんだけど、頭真っ白になっちゃったよ^^;

で、この記事のタイトルなのですが、面接できかれた質問です。
いろ・・色・・・・!?
全然考えたことないし、自分の色のイメージってわかんない。
そこで苦し紛れの答え↓
私:「そうですね・・・情熱の赤・・」
面接官:「赤ですか?」
私:「・・に冷静の青をまぜて・・紫ですw」

きっとみんなは冷静は嘘だとおもうだろうなーw
まあ、それまでの会話の中で伝えた私像に照らすと筋通ってるんですw
目標に向かって頑張る→赤
壁にぶつかったときに、その壁を分析して少しずつ崩す→青
ってことで。
ああ、無理やりだ><

ということでみんなに質問。
私の色って何色ですか??
理由つきで教えていただけると嬉しいです。
おねがいしまーす♪
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-21 02:26

お久しぶりですm(_ _)m

すっかり放置プレイしてしまいました><
下のコメントくださったミナサマ、ありがとうございます。
遅ればせながらレスさせていただきます><

非公開さま>>
すみません、ネガティブというか根暗というか^^;
つい周り見て不安になってしまったのです。
早く動いたつもりだったけど、やってないことばかりじゃないかって。
でも私は不器用だから、早く動いたのは間違いじゃ無かったって思いました。
現時点で訪問企業30社こえたかな。40くらいかな??
色んな企業いっていろんな人の話きいて、それって自分の栄養になってるんですよね。
なんだろ、現状に満足するとと止まってしまう気がして
それで経験つんでも自信が持てないのかもしれません。まだまだ~って。
でもそれで周りに流されて焦ってたら意味ないわ><

力を入れるのは、入れるべきときにします^^
突きも蹴りもそうです、ぶつける瞬間まで力ぬいてるのおもいだしましたw
力みっぱなしだと動き鈍くなるし疲れますよね。
深呼吸深呼吸。ヨガやってみます♪ありがとうございました!

ヒータソ>>
メールまでくれてほんとにありがとう。
なんかね、行きたい企業にいってるはずなのに、ノルマみたくなってた^^;
目的はこなすことじゃないもんね。
気合入れすぎて余裕全然無かった。いつもの悪い癖。

不安で動いてばかりだけど、何のために動くのか、忘れてたとおもう。
何で動いてるのかなって考えなおしたら、いろんな企業の話をききたい!って気持ちを思い出したんだ。
やることは確かにたまってるけど、うまくこなしつつ私のスタンスで行くことにしたよ。
やっぱり、覆らなかったから。

余裕ないと、吸収できるものも出来ないね。
心に余裕を持った就活、私も意識してみる♪
いいとこは盗ませてね☆

さのさん>>
佐野さんは、オバオやりながらだったもんね、すごい尊敬する><!
ちょっとねーアクティブにしすぎたw
特に最近は選考絡んだ説明会多くて・・・。行かなきゃ!って思ってしまうのよね。
でもそっか、意外と何回も募集してくれるのか。
必死になりすぎるのもどーかと思い出したよw
てか、企業側も必死??この時期に立て込みすぎなんだけど><
なんでもかんでもじゃなくて、きちんと優先順位つけなければね。
説明会もそうだ、こなすんじゃなくて、丁寧に。
楽しさはね、感じてるんだ。生の声聞けるのは嬉しいし、質問とかしまくってるw
うん、でもちょっとは休まないとねーー^^23日楽しみだわ♪

非公開さん>>
いやいや!!うっとおしい訳あるかい!
取の時期か、そっか、確かに!
今はまだあらゆること取り込んでく時期か。時間掛かっても必要な時間だよね。
就活はお見合いってそうだと思う。
つまり今は、いい男に出会えるまでいろんな男と出会おうとw
それで自分に合う人を選べばいいのよね。
その基準が顔なのか性格なのか経済力なのか・・・ふふふ~>w<
こう考えると就活楽しいもんだw
後悔しない結婚をするために。それなら時間かけても頑張れるってもんです。
今は動く!

ちぃちゃん>>
ふああ・・ちぃちゃんのコメントっていつも癒される・・・。
ちぃちゃんに大丈夫っていってもらえると、あそっか、大丈夫じゃんって思えるんだ。
ゆとりを大切にね♪ぼんやりする時間もないと、どんどんマイナス思考になってく気がする><
疲れてるのに無理に動いてもいいことないしね。

頑張った自分へご褒美っていいかも!
疲れたら甘い物だ^^
ああ、うまいケーキが食べたい><
息抜きできて心に栄養♪
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-20 23:54

嬉しいハプニング

昨日のお話☆
午前中に銀行子会社のIT企業にいき、
ふらっと学校にいったらイニに遭遇!
嬉しくていっぱいお話してしまいました。
イニ君相手してくれてありがとう(*^_^*)
なんだか癒されました(笑)
友達とはなすって絶対必要(>_<)
毎日しらない人の中に飛込んでくのはやっぱりつかれちゃうわぁ。
でも就活始めていろんな会社いくうちに
初対面の人と話すことに抵抗なくなったっぼい。
いつも初対面て変に気使って疲れるんだけど
最近はそれにもなれてきたみたいで。まぁ疲れるのは変わらないけどね^^;

そう、昨日履歴書を書こうと思ったのですが
やっぱり無理でしたぁ(笑)
あ~~わからん・・・。
PRてなんだよ。なんかPRてきもいw
そんなたいした人間じゃありませんよ私は~。

そして、ストレスためても胃にはダイレクトに来ない私ですが
胃が痛くなりました。
すごい!ほんとにストレスで胃っていたくなるのね!

つまり休めとw
でも行きたい会社がいっぱいあって困る~。
選考はじまってるしねえ。
てかだめだなー企業研究とか全然やってない。
ESも放置。うむむ・・・。

なんか前向きなんだか後ろ向きなんだかわからんくなってきたw
前向こうとしてんのに後ろに戻されそうな感じ。
あれも駄目、これも駄目で出来ないことばっかりが気になる癖はどうかと思う。

なんだかカオスな文章。
けーたいだとうった文章読み返さないんだよねw
今日は帰ったらパソコンからちゃんとこおしんしましょう。
もっと落ち着け自分。
[PR]
by lovelovedriver | 2006-02-17 09:29