人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のきろく。ウィーン編

ただいまウィーン
最後はオーストリアの首都、ウィーンの日でした

ウィーンは今まで周ってきた街に比べるととっても都会
交通量もおおいし人も多い

それでも世界遺産の宮殿がどーんとあったりして不思議な街

ハプスブルク家の夏の宮殿・シェーンブルン宮殿
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_222953.jpg

旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2224588.jpg

広すぎてよくわかりません
手入れが行き届いた広大な庭園の総面積は1.7k㎡(東京ドーム36個分)←ガイドブックより引用
土地がひろいんだねえ

観光シーズンの夏は、何百メートルも列ができるんだってwwww
ヨーロッパ来るのは冬がお勧めです。
まあ寒いけれどゆっくりじっくりみられるから○

この宮殿なにがすごいって
建物は人が住んでないと傷むからって一般の人にお部屋賃貸してるの
日本じゃ絶対ありえない!
現地ガイドさんのお話だと、お友達がここの179㎡のお部屋をかりてて家賃9万~10万くらいだって
意味がわかりません

門に近いところは幼稚園になってました

ぐるっと裏に回ってみた
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2231593.jpg


中のお部屋もとても美しかったです
贅の限りを尽くした内装と調度品の数々で、お部屋そのものが美術館みたい

中心地にでてみましょう
ヨーロッパは路面電車いっぱいです
こんな風に都会なのに、景観を壊す建物や看板やうっとおしいネオンやらは何もなくて
立ち並ぶアパートは定期的に外壁を塗りなおながらて80年前からの建物をずっと使ってるんだよ。素敵。
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2233638.jpg



国会議事堂
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_224395.jpg



教会みたいだけど市庁舎。前は期間限定でスケートリンクになってるの。
12月まではここでクリスマス市が開かれていたんだって。いってみたいなあ。
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2251225.jpg

この辺は官庁街で大きくて古い建物がたくさんありました。


外人さんのちびっ子って、どうしてこんなかわいいんだろう。
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2254095.jpg


子供嫌いのわたしですら、外人さんの子供は心からかわいいと思う。
肌が真っ白で目がぱっちりしてほっぺはぷくぷくで天使みたい。
他人様の子供なのに奥様方も写真取りまくってたww

ライトアップされた白い建物は自然史博物館
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_227831.jpg

博物館・美術館も密集してた
夕方(16時半すぎるともう真っ暗)屋上に登らせてもらって市街を見下ろしました。
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2273239.jpg

旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2275078.jpg


ウィーンには「ザッハトルテ」の発祥・「ホテルザッハ」があります。
本物のザッハトルテはホテルザッハのもののことを言うそうで。しらんかった。
なんと2週間くらい保存きくお土産用のケーキがあったので買っていきました
27ユーロ。4000円強のケーキです。

旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2324647.jpg

しっかりした木箱にはいって高級感漂います。
おいしかったよー>▽<
中のスポンジは甘さ控えめビターでしっとり
外側のチョココーティングが濃厚で高いケーキたべてる感じがしました。


旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2288100.jpg

右の女性は、旅行会社さんの研修でついてきてた同い年の子
同い年と思えなくらいしっかりさんで気が利く子で
1週間仲良くさせてもらいました。
たまたまこの日、私も彼女も黒のインナーに青のアウターっていう似たようなかっこしてんのw

出発の日の朝、ホテル周辺の風景
よく買い物言ったスーパー
旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2283555.jpg

3分くらいのとこにある教会


旅のきろく。ウィーン編_d0041185_2284837.jpg
またヨーロッパいきたいなあ
どこをとっても本当にすばらしいところで
あの町並みと教会とお城にあうために、がんばってしごとしてお金つくりましょう☆
by lovelovedriver | 2008-01-19 02:21
<< 日本さむすぎ 旅のきろく。チェコ・チェスキー... >>