人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマください。

そつろんそつろんと言われても

別にかきたいことないのだが。

・・・・。

そもそも頭いいお偉いさん達が頭使って考えてきたことを、
こんな学のない22の小娘が論じようって言ったって。
無意味に思えて仕方ないんだよねえ。
つーか論じるってなにって感じ。
いや、わかってるんですよ。書くことそのものに意味があるってことは。
それを差し引いても無意味な気がして本気でかくきがおきん。
こういう風にしか思えないのは頭が悪い人間だからなんだろうけど。

うあーいらつく。
論文ってわたしのにがてを全部詰め込んでるものなんだよ。
テーマ決め→発想力のなさを遺憾なく発揮
執筆→文章構成力の乏しさが露呈
提出→期限ぎりぎりにならないと行動できない特性が命取り
なんてかわいそうな奴・・・。
最初の段階で転んでるからどうしようもない。
テーマ与えられてるほうがよっぽど楽なのですが。

なによりね、文章書くのが泣くぐらい駄目。
小学校の作文なんてトラウマの嵐よ。
というか一度作文でものすごい傷ついてからだめになったっぽいんだけどね。
苦手だし自分の考えを書くってなんかこわー。
このブログも文章への苦手をなくすって意味ではじめて続けてるのですが
こんな感じで自分の脳内の妄想をたらたらと書いてるのと、
かったい文章を書くのでは天と海底2万マイルくらい程の差があるわけで
全く克服にはなってませんでした★★
こーゆうのならいくらでもかくんだけどなあ。中身ないかんじのねw

なぜ文章を書くのが苦手か。
まあ表現全般が苦手なんですけどね。
書くことも話すことも全般的に。
そこでなんとなくたどりついたのが右脳と左脳のはなし。
右脳型は感覚派で左脳型は理論派~とか一度はきいたことあるんじゃないかな?

ちょっとここで簡単な診断を。
なんも考えずに手を組んでみましょう。

左手の親指が下の人→左脳型
右手の親指が下の人→右脳型 です。
これは物事の理解の仕方(インプット)がどっち型かがわかるらしい。
右脳型は感覚的に理解して左脳型は論理的に理解するってことね。

つぎはぼーっとしながら腕を組んでください。

左腕が下→左脳型
右腕が下→右脳型 です。
右とか左とか言いまくってたらよくわかんなくなってきた
これはインプットしたものをどっちの脳でアウトプットするかがわかるんだって。
つまり右脳型は感覚的に表現して、左脳型は論理的に表現すると。


でね、あたしはインプットが左脳型でアウトプットが右脳型なんだそうです。
これってひどいですよ。
だって、理解するときは「これはこうだからこうだ」って論理的にいれられるのに
それを自分の言葉で表現するとなると長嶋茂雄さんみたくなるわけよ?
難しいことを頭に入れれば入れるほど、よくわからん表現になるってことじゃんw
表現へったくそだもんなー。
自分の気持ちですらうまくつたえらんないかんね。あーあー。
変な話、お勉強はそんな苦手なほうじゃないしわりと好きなほうなのね。
多分人並みに理解はできるから。
数学得意だったのも理論的に考えることは出来てたからなんかなとも思う。
ただ、国語の時間に文章かかされたり、夏休みの読書感想文とかになるとがっくりクオリティさがるの。
感想文とかほんっとひどいものでさ、書いてること小学生みたいなんだよ^^;
頭の中でもやもや思ってることがもやもやしたままかけないという。
もしくはもやもやのままもや~っとかかれてたり。

あーもうそつろんのテーマこれにしたい。
私の思考パターンと表現パターンはわかってるから
次はなぜそうなってるかの分析でしょ。
おそらく父親からの遺伝と家庭環境と育てられ方だからそれぞれについてかけばいいし。
その次はどおしよ。考察??
最後に持論と今後の展望でも述べれば完璧じゃないか。


はぁ・・またくだらん妄想で一日が終わってしまった。。。
上のを「会計」に置き換えればいいんだけどね。
前期に決めたテーマかえるかいなか・・・・。
by lovelovedriver | 2006-12-04 00:28
<< 書きたいことがないのではなくて... がっこう。 >>